総合人間はねたとも

京都大学総合人間学部生が送る、総合人間になるまでの軌跡

スパイシーに生きる!!!【noteに移行しました】

お久しぶりです、はねたともでした。 この度、インドに行って人生変わってしまい、「スパイシーつばさ」として活動することとしました。 note.com note.com 文章を書くのが好きで、大学生ブログを読むのが好きで、はじめたのが「総合人間はねたとも」 マイペ…

【総人生インタビュー vo.1】旅行を極めすぎて国家資格取得!?行動派総人生が語る、総人とは

京都大学総合人間学部、略して総人。京大生すらその生態は謎という究極の謎学部である。 hanetatomo-sojin.hatenablog.com そこで総人大好きはねたともが総人生のリアルな姿をインタビュー!初回はこの方。 Azu 奈良出身奈良住みの総人新2回生。旅行が大好き…

【実体験】「総合人間学部」とは【京大一の謎学部】

お知らせ 活動拠点をはてなブログからnoteに移行しました! インドに行って人生が変わってしまった「スパイシーつばさ」もよろしくお願いします!! note.com それでは、本記事をどうぞ! 総合人間学部って何だよ 「どこの学部に居はるんですか?」 「総合人…

ブログの春

春が来た 春が来た。底冷えする春である。大学生の春は早い。 京大の春休みは特に長い。2ヶ月丸々休みである。 夏休みは議員インターシップと合宿免許で大体終わった。 hanetatomo-sojin.hatenablog.com さて、春休みはどうしようか。そんなことを考えてい…

さようならセールでフランス人に着物をもらった話

1月末、遅めの昼食を終え、パリっと肌寒い風邪が吹く中、自転車を転がしていた。 「さようならセール」そんな看板が目に留まる。 招き入れてくる外国人の女性。急いでいる訳でもなし、入ってみることにした。 なんだこれは 話を聞いてみると、ここは閉店する…

北海道旅行記【スマホを忘れて三百里】

早朝4:50、インターホンから流れてくる友達の罵声がその日の目覚ましだった。 慌てて着替えて家を飛び出す。パンを咥える余裕など無い。 水筒を持った、モバイルバッテリーも持った。準備は万端である。 そう、スマホを除けば。 充電を繋ぐ方を忘れてどうす…

議員インターシップ 感想

怪しげなDM 「議員インターシップに参加しませんか?」 ふいに届いたTwitterのDM。僕はその怪しげな誘いに乗り、人生の夏休みの夏休みを議員インターシップに捧げた。だが正直情報が少なく怖かったため、ここに体験談として載せ、1つの情報源にしてもらえた…

『凪に溺れる』を読んで

憧れ、夢。 十太が見つめた水平線の先は僕にはまだ無い。 いや、正確には昔あった。お医者さんになりたいだなんて、そんな夢があった。 でも、徐々に減衰して、高3の夏に僕は舵を切って背を向けた。 決して諦めた訳では無い。自らの気持ちに従い、自らの手で…

【京都嵐山オルゴール博物館】心を弾くオルゴール

夏である。 梅雨が明けた爽快感そのまま、僕は嵐山へと足を伸ばした。渡月橋、天竜寺の枯山水、竹林の小径。良い心のお洗濯になった訳だが、京都嵐山オルゴール博物館が何より素晴らしかった。オルゴールと聞くと、ゼンマイを回せば音楽が鳴る小さな箱を思い…

死が照らし出す今を踊り狂う

総人死のブログリレー 最近総人でブログブームが巻き起こっている。ブログというやらなくてもいいタスクは後回しになりがちで、ネタだけが溜まる毎日。そんな中、総人ブロガーが軒並み死について書いている。 note.com note.com note.com kadosawabashi.hate…

9年紙につぶやいていた男、Twitterを知る 後編

※この記事は後編です。前編はこちら hanetatomo-sojin.hatenablog.com この後編では、9年紙につぶやいてきたコロナ禍新大学1年生の視点で、Twitterについて語る。具体的には、 ①Twitterを始めて感じるメリットデメリット を踏まえて ②紙の「つぶやき」とTwit…

9年紙につぶやいていた男、Twitterを知る 前編

つぶやき歴9年、Twitter歴2ヶ月。今回はそんな謎の男が、Twitterを語る記事の前編、僕のつぶやき史について書く。 それは小学4年生の時だった。どこかでTwitterでつぶやく人々の存在を知った僕は「つぶやき」を始めた。紙で。 そこはいいねもリツイートも無…

【Twitter】初バズり体験記

ネパール人に話しかけたら自宅でカレーを食べないかと誘われました。京都怖い。 こんにちは、はねたともです。 バズりました 大学生になりTwitterを始め、楽しくTwitterライフをしていた訳なのですが、意図せずバズってしまいました。 内容は京大の物理の講…

自己紹介

はじめまして! 京都大学総合人間学部1回生のはねたともと申します。 中高一貫男子校出身です。 男女比10:0の世界を生きてきました。同級生に女子がいますね。不思議だなあ。 趣味についても書こうと思います。 文章を書くのが好きです。 中学高校はハンドボ…