総合人間はねたとも

京都大学総合人間学部生が送る、総合人間になるまでの軌跡

自己紹介

はじめまして!

 

京都大学総合人間学部1回生のはねたともと申します。

 

中高一貫男子校出身です。

男女比10:0の世界を生きてきました。同級生に女子がいますね。不思議だなあ。

 

趣味についても書こうと思います。

文章を書くのが好きです。

中学高校はハンドボール部でしたが、大学になってギターを始めました。きらきら星なら弾けます。

アニメはそこそこ見ます。

 

え、そんなことはどうでも良い?

 

 

「総合人間学部って何ぞや・・・?」

 

 

知っていますよ。あなたの考えていることはお見通しです。

この問いに関しては、別で詳しく記事を書きたいと思います。

僕も完全には分かっていません!

 

ざっくり言うと、色々勉強して、皆と話し合って、自分の行く道を決めていこう!っていう学部です。

これからおそらく1万回は聞かれるので、ちゃんと自分なりの答えを用意したいところ。

 

僕は将来やりたいことを決めずにこの学部に入りました。

でも考えなかった訳じゃありません。むしろ人一倍悩みました。悩んで悩んで、大学でまたさらに悩む選択をしました。

 

そもそも高校生程度の人生経験で将来の決断をするのは難しい。

しっかりと根拠を持って選択できた人は本当に素晴らしいし、尊敬しています。

 

でも、この学部は悩める子羊達にぴったりです。

文系も理系も入ってしまえば同じ学部!クレイジー

僕はそんな学部を見つけ、入学できたことを誇りに思っています。

 

このブログを始めた動機

受験期、僕は色んな大学生ブログを漁りました。まず勉強法がサッパリ分からず、手当たり次第実際に受かった人の勉強法をブログから吸収。京大総人に志望を決めてからも未知の大学生活を知りたくて京大生ブログを見まくりました。

時間を使いすぎたかもしれないけど、勉強になったし、受験のモチベーションにも繋がった。だから自分もそんな受験生に向けた情報を発信できたらなと思うのです。受験勉強についてはもう大分忘れてしまっているのであまり書く予定はありませんが。

 

また、僕にはどうやら独特の価値観があるような気がするのです。大体、総合人間学部などという得体の知れない学部に入ってしまっている時点でお察しです。周りにとって未知の世界の情報は一般にも価値あるものなのかなと思います。

 

あとは単純に自分のため。

まず文章を書くのが大好き。せっかく時間があるなら文章を書きまくりたい!

自己表現も大好き。自分語り、最高!

そして大学生になってTwitterを始めて気付いたアウトプットの重要性。何か知識を得たり、心を動かす出来事があったとしても、悲しいかな大抵3日で忘れてしまいます。でもアウトプットをすることで後で見返せるし、情報が整理されて、自分の血肉になる。

あわよくばアフィリエイトで稼げたりしないかなとかとも思ってる。これはちょっと様子見。

 

 

こんな感じで、大学生ブログ、始めました。

ぜひ生暖かい目で見守っていただけたらなと思います。

 

それでは~