総合人間はねたとも

京都大学総合人間学部生が送る、総合人間になるまでの軌跡

ブログの春

春が来た

春が来た。底冷えする春である。大学生の春は早い。

京大の春休みは特に長い。2ヶ月丸々休みである。

夏休みは議員インターシップと合宿免許で大体終わった。

hanetatomo-sojin.hatenablog.com


さて、春休みはどうしようか。そんなことを考えていたらフランス人に着物をもらった。

しばらく放置していたブログを思い出す。課題そっちのけで書き上げる。

hanetatomo-sojin.hatenablog.com

楽しい。

やはり、楽しいのだ。

僕は文章を書くのが好きだ。昔からそうだった。小学1年生の夢は作家、中学3年生の夢はライターだった。学級新聞を勝手に発行した。卒業式の送辞を書いた。大学ではこうしてブログを始めた。

また、自己分析をしていると、どうやら私は社交性、活発性、ポジティブ、着想といった才能があるようだ(後日記事作成予定)。人と会って話を聞いたり、旅行や読書などの体験を活発にしたり、皆が気付かない物事のポジティブな面に気付いたり、良いブログネタを思いついたり。全てブログに繋げることができる。自分の「好き」と「得意」がマッチしている。

そして総人をもっと伝えたい。総人はマイノリティ故に情報が少ない。現場からの生の声を届けたい。受験期必死に総人について調べまくった僕のような受験生あるいは新入生に届けたい言葉がたくさんある。ブログならそれを伝えられる。

もうこれはブログを書くしかない。総合人間はねたとも、動きます。

 

何書くの?

ブログ書くぜ!!!という心意義はよしとして、何を書くか。

まずは僕が今いる総合人間学部総人について書きたい。総人とは何なのか、実際入った感想、総人に来た理由。さっき書いたように受験生、そしてこれから総人に来る新入生に向けて届けたい。

旅行についても書きたい。海外に行きたいのはやまやまだがコロナで厳しい。でも国内なら何とか行ける。既にした旅、これからする旅、その感想と気付きを記したい。旅はいいぞ。

hanetatomo-sojin.hatenablog.com

映画やアニメ、本の感想も書こう。読んだだけだとすぐ全部忘れがちである。ブログでアウトプットすることで自分の血肉になる。ブログを書くために積極的に作品に触れられるかもしれない。

hanetatomo-sojin.hatenablog.com

自分史や自己分析などの自分語りもしたい。需要があるかは謎であるが、逆に言えば読ませる自分語りができたら物書きレベルは相当のものである。「ブログ著者の人物像を明らかにするため」とかいえばそれっぽいが、要は自己満である。

そして、インタビューしたい。上回、同回関わらず総人生にインタビューして総人像を浮かび上がらさせるとか面白そうだ(もしインタビューして欲しい人とかいたら言ってね、いないか)。思い切って社会人にインタビューしてみるのもおもしろい。議員インターシップで普段話せないようなお偉いさんと話せたように、大学生という肩書きは使える。生の声でしか分からないことはきっとある。

僕の今の大きなテーマは自己実現である。そのテーマはもしかすると一生物かもしれない。総人で自己実現に邁進する姿を、臨場感を以て楽しんでくれたら幸いである。そのリアリティを以て愛すべき総人の魅力も伝えていく。それぞれの記事にある気付きなんかももしかしたら何かの役に立つかもしれない。

 

春休み、あくまで自分が楽しむことを前提に、ブログを書こうと思う。知り合いと話していると、意外とブログ知ってるよ!と言ってくれる人は多い。大変嬉しいことである。会った時には感想とか言ってくれると超喜んじゃう。そしてこれからは知り合い以外にも届けられるように頑張りたい。ブログの春が来た。