総合人間はねたとも

京都大学総合人間学部生が送る、総合人間になるまでの軌跡

【Twitter】初バズり体験記

ネパール人に話しかけたら自宅でカレーを食べないかと誘われました。京都怖い。

こんにちは、はねたともです。

 

バズりました

f:id:hanetatomo:20200606175737p:plain

大学生になりTwitterを始め、楽しくTwitterライフをしていた訳なのですが、意図せずバズってしまいました。

 

内容は京大の物理の講義で出された、「問題が分からなかったら降参してエッセイ書いてね」という衝撃的な課題。大笑いしてtweetしたら皆も大笑いしてくれたようです。

 

 

果たしてこのtweetは何回見られたのでしょうか。

f:id:hanetatomo:20200606180920p:plain


50万回・・・!

冷静に考えて50万人の人々に自分の投稿したものが見られるって凄いことですよね。インフルエンサーならともかく名も無い1大学生の投稿がこんなにもたくさんの人に見られ得る。Twitterこええ、すげえ。

 

参考までに普段のtweetのインプレッションも。

f:id:hanetatomo:20200607004609p:plain

徹夜レポートのお供にMARIEビスケットを食べただけのtweet。需要0。バズtweetの1000分の1しか見られていない。

 

 

リアル「通知止まらないんだけどwww」も経験。通知自体は切っていたんですが、Twitterのベルが確認してもしても鳴りまくる。キュルキュル増えるいいねの数。なんだかずっとソワソワする。

 

 そして友達からの「お前めっちゃバズってんじゃん」LINE。返しは「通知止まらないんだけどwww」。一生に一度はやってみたかった。

 

 

結局課題はどうしたのか。 

問題が分かっても降参してエッセイ書くつもりだったけど、普通に分からなくて降参。ノリノリでエッセイを書き連ね、気付いたら1500字に。あれ何の授業だっけ・・・。

 でもエッセイ書いてる僕、もの凄く活き活きしてた。最近心理学ゼミの自己分析レポートを毎週書いているんだけど、その時も最高に楽しい。

でも皆がそうかと言うと多分違う。これは才能なのではないか?

そして他人の人生から学べることはきっとある。ブログなら、思う存分自分語りできるし需要もあるはず。そんな訳でその日のうちにブログ、始めました。

早速バズtweetにありがちなリプの宣伝を使ってブログを宣伝。始めて丸1日の内に300PVを達成。あれ、効果抜群なんだなあ。

 

これからも需要と自己満足のバランスを見極めつつ、マイペースにやっていきます。

 

それでは~