総合人間はねたとも

京都大学総合人間学部生が送る、総合人間になるまでの軌跡

さようならセールでフランス人に着物をもらった話

1月末、遅めの昼食を終え、パリっと肌寒い風邪が吹く中、自転車を転がしていた。

「さようならセール」そんな看板が目に留まる。

f:id:hanetatomo:20210130163847j:plain

招き入れてくる外国人の女性。急いでいる訳でもなし、入ってみることにした。

f:id:hanetatomo:20210130163851j:plain

なんだこれは

 

話を聞いてみると、ここは閉店するマッサージ屋さんらしく、この女性はフランス人のオレリーさん。マッサージ屋店主のガールフレンドらしい。ここは住居でもあったらしく、引っ越す際に圧倒的断捨離をしたかったという。ただ捨てるのももったいないので、「さようならセール」と題して皆にプレゼントしているという訳だ。セールとは?

ボウル、菜箸、フライ返し、グラス・・・。所狭しと置かれる日用雑貨にはここでの暮らしの面影が残されていた。だが、どうにも不可解なものがある。この写真だと見づらいが、たくさんの着物が隅に置かれているのだ。どうやらこのフランス人、着物屋さんを経営しているらしい。

「最近の若い人はもっとふざけていいと思う」

オレリーさんは言う。最近の若い人はユニクロばっかり。確かにユニクロは安くて洗練されているが、皆同じでつまらない。もっと日本の伝統的な着物着ればいいのに。そう言いながら色んな着物を見せてくれた。どれか好きなやつを一着くれるという。悩んだ末、シルク100%のこの着物にした。

f:id:hanetatomo:20210130163902j:plain

この着物、なんとリバーシブルである。

f:id:hanetatomo:20210130163905j:plain

かっこいい。普段着に羽織って使うのもありだそうだ。吉田神社の節分祭にでも着ていこうか。

オレリーさん優しすぎるしおもろい。「コロナで大学大変だねえ」「京都どう?」「着物屋も儲らなくて大変よ」「だから最近は海外に輸出してるの」だなんていうたわいも無い話をしながら、インスタを交換した。合宿免許で連絡先を交換するために始めたインスタだが、やはりこいつ有能である。

帰り際に「日本文化は若者が受け継がなくちゃ。消えちゃうよ。」と悲しみと希望がこもった目で言われた。この台詞を外国人に言われることに違和感を感じたが、京都にいるとあまり観光地に行かないのと同じように、日本のことは外国人の方が敏感なのかもしれない。まあ僕には少々荷が重い話だ。coolな着物を羽織りつつ、こうしてブログを書くぐらいでとりあえず良かろう。

余談

f:id:hanetatomo:20210130163914j:plain

まくらももらった。話を聞くと飛行機で席から取れちゃってそのまま持って帰っちゃったらしい。誰か泊まりに来たらどうぞ。

 

 オレリーさん経営の着物屋さんはこちら

www.tripadvisor.com